2011/10/20

レポート:製本ノウハウシェア会

去る10月10日体育の日、「ぱら喫」過去参加者12名が集まり、製本についてのお悩みや情報をシェアしようという会を催しました。
勉強会という程のものでなく、夏の展示会以来の顔合わせで、雑談を交えながら気軽に進めました。
まず、それぞれの製本体験から反省点、疑問点を聞き、用具や画材の話に至り…
何となく手持ち無沙汰な雰囲気になって来たので、今ここにある素材で何か作ってみよう、となりました。

やたみほさんがワークショップで使う素材を頂いて、各々が即興ぱらぱらを作画中…テーマは「ハロウィーン」。
「メインは製本だからさっさと描こう!」と言い聞かせつつ、集中モードのメンバー。

道具は少ないけど…なんとかなるかぁ!
手製本関係の出版物や、印刷所のサンプルなども参考までに持ち寄りました。

作画終了後、雰囲気の似た作品でをまとめて4冊に分け、製本に入りました。
以下の画像はざっくりレポートです。表紙はつけませんでした。
(クリックで拡大した画像が見られます↓↓)


完成したもののぱらぱら映像です。(*音が出ます)
紙の揃えが少し甘く、うまくパラパラできないところもありました。やはりページをしっかり揃えるのは最低条件ですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿